1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. LIFESTYLE
LIFESTYLE 2017.03.10

大人だからこそ始めたい習い事特集!

01_nar0310.jpg

もうすぐ新年度が始まりますね。「この春から何か新しいことを始めたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか?今回は、小さなお子さまがいらっしゃるママや、お仕事が忙しいパパも、すきま時間を使って気軽に始められる「大人の習い事」をご紹介します。

忙しいママも、働く女性も、今から始められる!女性におすすめの習い事

この春から何か新しいことにチャレンジしたい、という方におすすめなのが"体験型の習い事"。通信系の習い事も数多くありますが、体験型は、教室に足を運び区切られた時間の中で集中して学ぶことができるのも魅力の一つ。同じ趣味を持つ仲間に出会えたり、普段なかなか体験できないアクティビティにチャレンジすれば、気分もリフレッシュ、ストレス解消に繋がったりするかもしれませんね。

【体を動かして気分をリフレッシュ! アクティブ系習い事】

1)ヨガ・ピラティス
身体も心もリフレッシュできると人気のヨガやピラティス。1時間ほどの短時間でできるのも魅力的ですね。ハードな運動ではないので、運動が得意でない方にもおすすめです。気分転換やストレス解消にもなりますよ。
2)ダンス教室
子どもに人気のダンス教室ですが、最近では大人にも人気があります。ダンスと言っても、さまざまな種類があるので、体験教室に行ってみて自分の好きなダンスを見つけるところから始めてみてはいかがでしょう?また、お子さまと一緒に通える教室もあるので、一緒にダンスを習ってみるのもおすすめです。
3)バレエ
女性の憧れ「バレエ」を始めてみるのもおすすめです。大人のバレエは少しハードルが高いように感じますが、そんなことはありません。基礎から教えてくれる教室もあるので「子どもの頃からバレエが憧れだった」という方はこの春からチャレンジしてみてはいかがでしょう。バレエをはじめれば、身体が柔らかくなったり、姿勢がよくなったりと、メリットもたくさんありますよ。

【趣味を増やして毎日充実! インドア系習い事】

4)フラワーアレンジメント教室
インドア系の習い事として人気のフラワーアレンジメント教室。持ち帰って食卓や玄関などに飾れば、お部屋の印象を簡単に変えることができます。毎月通えば、その季節にあったフラワーアレンジメントができますし、慣れてくれば、フラワーショップで花を選んでアレンジメントすることもできるようになりますよ。
5)着付け教室
和服を自分できれいに着たいと思ったことはありませんか?ハレの日に、パーティードレスも良いですが、和服で出かけると一気に華やかになります。自分で着付けできるようになると、和服に対するハードルも下がるので、ぜひトライしてみたいですね。
6)お料理・お菓子教室
習い事としては定番のお料理・お菓子教室。「料理の腕を上げたい」、「おもてなし料理を学びたい」という方は、お料理教室に通うのがおすすめです。
そして、教室で習った料理でホームパーティーを開き、友人に振る舞ってみてはいかがでしょう?おもてなしすることで、さらに料理の腕が上がるはずですよ!
そんなパーティーで使いたいのが「トスサラ®」。ぜひ、おもてなしの一品におしゃれな「トスサラ®」を加えてみて下さい。食卓がさらに華やかになりますよ。

「トスサラ®」紹介記事はこちら

アフターファイブを有効活用! 男性におすすめの習い事

男性におすすめの習い事もご紹介します!アクティブ系からインドア系まで、ぜひご自身にあった習い事を見つけてみてください。

【体を動かして気分をリフレッシュ! アクティブ系習い事】

1)ジム
男性に人気のアクティブ系と言えば、ジム。最近、運動不足だな・・・という方は、この春にジム通いを始めてみませんか?身体を動かすことで、ストレス解消にもなりますよ。
2)ボルダリング
ボルダリングとは、ロープやハーネスなどを付けずに行うクライミングのことで、初心者でも手軽に始められます。休日にはお子さまと一緒に教室に通うこともでき、人気の習い事です。

【趣味を増やして毎日充実! インドア系習い事】

3)英会話教室
仕事でも役立つ英会話教室に通ってみてはいかがでしょうか?英会話スキルを取得すれば、この先役立つこと間違いなしです。
4)カメラ教室
カメラは持っているけれど、普段はスマートフォンで撮影してしまうという方も多いのではないでしょうか?この春からカメラ教室に通い、撮影技術を身に付けてみてはいかがでしょう。イベント事や、お子さまの運動会などで、いつもとは一味違う素敵な写真を撮ることができるかもしれませんよ。また、一眼レフ、二眼レフ、フィルムカメラなど、カメラの種類によってさまざまな教室があるので、自分のカメラに合った教室を探してみてくださいね。
5)料理教室
最近、男性向けのお料理教室も人気があります。"料理男子"という言葉もありますが、普段キッチンに立たない男性の方もこの機会に基礎から料理の技術を身に付けて、休日に奥様やお子さまに料理を振る舞ってあげれば、きっと喜んでくれますよ。

春に向けて習い事を始めよう

いかがでしたか?アクティブ系からインドア系の習い事まで、さまざまなご習い事を紹介しました。この春、習い事にチャレンジして新生活をさらに楽しいものにできると良いですね。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!