1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. EVENTS
EVENTS 2016.10.31

特別なクリスマスサプライズ。手作りの演出で成功させよう!

01sup_1031.jpg

町の雰囲気もクリスマスモードに様変わりし始めるこの時期。「クリスマスの準備をするにはまだ早い...」と思っている方も多いかもしれませんが、今年のクリスマスは早めの準備で、いつもとは少し違う素敵なクリスマスを過ごしてみませんか?

手作りプレゼント&演出で記憶に残るサプライズを

時間に余裕を持って準備をはじめれば、手の込んだ演出ができます。手作りのプレゼントを用意し、渡し方の演出を工夫すれば、素敵なクリスマスになりますよ!旦那さんや彼氏さんに喜んでもらえるプレゼントのポイントをご紹介します。

【プレゼント編】

メモリージャーに思い出と気持ちを詰め込もう

メモリージャーとは、楽しかった思い出などを紙に書いてためた小瓶のことです。必要なものは、小瓶とカラフルなレター用紙(色紙などでもOK)だけ。大切な思い出を紙に書いて小瓶に入れていきます。小瓶の中の紙が増えていくとなんだか嬉しくなりますよね。クリスマスまでの間に、旦那さんや彼氏さんに向けて、毎日一言ずつメッセージを書いて小瓶に入れていくのもいいかもしれません。もしくは、お菓子を詰めた小瓶をプレゼントで渡して、その日から二人の思い出や気持ちを一緒に書いてメモリージャーを作るのもおすすめです。ただ渡すだけではなく、デコレーションにもこだわれば世界にひとつだけのプレゼントになりますよ。

02sup_1031.jpg

【プレゼント編】

お子さんと一緒にメッセージを書いて世界にひとつだけの器を

お子さんがいる方は、普段使う道具にメッセージを書き込んで渡してみてはいかがでしょうか?白い器やマグカップを用意して、食器用のペンでメッセージや絵を一緒に書いたら完成。クリスマスのディナーに、サプライズでその器に料理を盛って出したら旦那さんもきっと喜んでくれますよ。

【サプライズ編】

いつも使うけど見えない場所に隠してサプライズ

せっかく用意したプレゼントを渡すなら、サプライズで渡して驚かせたいですよね。サプライズを仕込む場所は、ふとした瞬間に見つけてくれるところがよいでしょう。普段使っているかばんの中や、プレゼントが小さければいつも使っているコートの裏ポケットなど、旦那さんや彼氏さんが自然に見つけてくれるところに隠して、サプライズをしましょう。

【サプライズ編】

ダミープレゼントを用意して"2段階"で渡すサプライズ

上級編は、プレゼントを2段階に分けて渡す方法です。まず、最初に渡すプレゼントを用意します。これは手作りしたものや手軽なものがおすすめ。

このプレゼントでも喜んでくれるはずですが、渡した後に「ピンポーン」とインターホンが。玄関に行くと、メインのプレゼントが届くというサプライズ!最初のプレゼントとは違った驚きがあり、喜ばれること間違いなしです。お家に届くようにしてもOKですし、予約したレストランに届くようにしてもOK。その際は、レストランに事前に連絡しておくようにしましょう。

愛情たっぷりの手作りディナーで記憶に残る1日に

プレゼントだけではなく、いつもよりじっくり時間をかけた手料理を振る舞えば、旦那さんや彼氏さんも喜んでくれること間違いなし。クリスマスディナーにぴったりの手料理をご紹介します。

03sup_1031.jpg

ローストチキンやミートローフでクリスマス感を演出

クリスマスと言ったらローストチキンやミートローフなどのお肉料理は欠かせませんよね。

ローストチキンは、骨付き鶏もも肉を、ハーブやオリーブオイルを混ぜた調味液に30分〜1時間ほど漬け込みます。その後220℃に予熱したオーブンで30〜40分じっくり焼くだけで完成です。

ミートローフは、ハンバーグを作る用量でタネを作ります。耐熱容器(パウンドケーキ型)にクッキングシートをしいたら、タネを半量入れ、真ん中にゆで卵を3個入れます。残りのタネを入れて、表面を整えたら、200℃に予熱したオーブンで20〜30分焼きます。粗熱が取れたら切り分けて、完成です。

いつものサラダも具材にひと工夫で豪華に!

メインの料理だけでなく、サラダもクリスマス仕様に。野菜のほかに、チーズや魚介も入れてみましょう!「トスサラ®モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ用」や、「トスサラ®チーズ香るシーザーサラダ用」を使って、タコやサーモンなどの魚介とトマトやベビーリーフなどの野菜、モッツァレラチーズを合わせれば、豪華なクリスマスサラダの完成です。

また、お子さんと一緒に作って楽しめるのが"ツリーサラダ"。その名の通り、ツリーをモチーフにしたクリスマスにピッタリのサラダです。今回は、「トスサラ®」で作る、緑野菜のツリーサラダをご紹介。

04sup_1031.jpg

<「トスサラ®」で作る 緑野菜のツリーサラダ レシピ>

【材料2~3名分】

・「トスサラ® モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ用」1袋

・カラフルプチトマト60g(4個)

・ラディッシュ20g(3個)

・ベーコン15g(1枚)

・ブロッコリー80g(1/2個)

・ショートパスタ(ファルファッレ) 20g

・パプリカ(赤) 15g(1/4個)

・パプリカ(黄) 15g(1/4個)

・ベビーリーフ15g

・アボカド1個

・バケット適量

【作り方】

1、カラフルプチトマトは半分に切ります。

2、ラディッシュは薄くスライスします。

3、ベーコンは2.5㎝の角切りにします。

4、ブロッコリーを房に分け、ゆでます。

5、ショートパスタをたっぷり湯でゆでます。

6、パプリカをヘタと種を取り除き、星型で抜きます。

7、ボールにブロッコリー、ショートパスタ、パプリカ、ラディッシュ、ベーコン、カラフルプチトマト、「トスサラ®」を入れ全体がまんべんなく混ざるようにトスします。

8、アボカド半分に切り、種と皮を取り除き、3/4をスライスし、残りを乱切りにします。

9、皿にアボカドでツリーの形になるように、スライドさせながら盛ります。

10、手順7を真ん中の空いている部分に盛り付け、バケットをツリーの木に見立てて盛り付ければ完成です。

テーブルコーディネートにもこだわって素敵な食卓を

せっかくのクリスマス。料理だけでなく、テーブルコーディネートにもこだわりましょう!クリスマスカラーの赤・白・緑をメインに、クロスや花などを用意します。カトラリーもいつもと違うものを用意するだけで気分が変わるのでおすすめです。

05sup_1031.jpg

【番外編】
彼氏さん(旦那さん)から彼女へのサプライズならコレ!

サンタクロースになりきってサプライズ!

お家でクリスマスを過ごす時にサプライズをするなら、サンタクロースになりきるのはいかがでしょう?自然なタイミングで席を立ち、サンタクロースの格好に着替えプレゼントを持ってきてサプライズ!ベタな方法ではありますが、クリスマスにしかできないサプライズです。

身につけるアクセサリーは女性の憧れ

いつも身につけることができるプレゼントは、とても嬉しいものです。アクセサリーのサイズやデザインなどに不安がある場合は、クリスマスに手紙やメッセージカードを作り、その中に「指輪プレゼント券」などを入れて、後日、一緒に選びに行くという方法もアリですよ。

手作りで思い出に残るクリスマスを

今回は、クリスマスをいつもとは少し違う特別な1日に変えるためにお家でできるヒントをご紹介しました。クリスマスは年に一度の大切な日。手作りプレゼントやディナーでサプライズ演出して、素敵な思い出を作ってくださいね。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!