1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. LIFESTYLE
LIFESTYLE 2016.07.15

魅せるインテリア収納でキッチンがおしゃれに大変身!

「立てる・吊るす・並べる」で思わず自慢したくなるキッチン収納のコツ

kit_01.jpg

調理器具やよく使う食器、調味料などがあれこれ並び、雑然としてしまいがちなキッチン。「すっきり片付けたいけれど、片付けすぎてしまうと、いちいち取り出すのが大変そう・・・。」と、悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、インテリアとしてもおしゃれで使い勝手の良いキッチン収納のコツをご紹介します。ちょっとした工夫で、ごちゃごちゃしがちなキッチンがおしゃれなバーやカフェ風に変身しますよ!

お皿は "縦置き収納"で、スタイリッシュかつ取り出しやすく!

重ねて収納することが多いお皿ですが、下の方に置いたものは取り出しにくくなり、取り出す際には、お皿のタワーが崩れてしまう危険性も。そんな時は、100円ショップなどで購入できるディッシュスタンドやラックを活用し、お皿を重ねずに縦に並べる"縦置き"がおすすめです。コツは、お皿の大きさや形状ごとに分けて収納すること。どこに何があるかが一目でわかり、使いたいお皿をすぐに取り出せるので便利です。

kit_02.jpg

スタンドやラックのほかに、文房具用のプラスチックケースやファイルボックスを使うのもGOOD!色違いのケースやボックスを並べて、配色にも気を配ればインテリアとしても活躍します。お気に入りのデザインのお皿や、カラフルな絵付けのものは食器棚にしまわずに、絵や写真を飾るように見える場所に置くと素敵です。キッチン収納をおしゃれに演出してくれますよ。

ちょっと気取ってワインバー風に。グラスがきらめく"吊り下げ収納"

お気に入りのワイングラスは、グラスハンガーやホルダーを使って"見せる収納" に。ワインを飲むときだけでなく、インテリアの小道具としても活用してみましょう。吊るされたグラスは小さなシャンデリアのように光が反射するときらめきを放ち、洒落たバーやビストロを思わせるような空間になります。ねじ止め不要のタイプもあるので、壁や吊戸棚に穴が開けられないという場合でも使うことができます。

kit_03.jpg

ワイングラスだけでなく、調理器具の収納にも吊り下げスタイルはおすすめです。ステンレス製のパイプやS字フックを使い、アメリカやヨーロッパの家庭のキッチンのようにレードル類を吊るしたり、パンチングボードを使えば一面にフックを付けてお鍋やフライパンをおしゃれに飾ったりすることもできます。インテリアとしてだけではなく、調理中、必要な器具や鍋にさっと手を伸ばせるので実用的ですよ。

また、衣類用の吊り下げラックに、キッチンタオルやビニール袋、ラップなどを収納するのも便利。しまうものの色や形状のバランスに気を配り、こまごましたものはプラスチックや紙製のケースに入れておくと、ごちゃごちゃした雰囲気になりません。

プラスアルファの工夫でおしゃれ感がさらにUP! 統一感を出して、理想のキッチンに

キッチンの完成度を高めるために、ポイントとなるのが統一感です。憧れのカフェ風キッチンや、くつろぎ感のあるカントリースタイルなどなど、理想のキッチンに近づけるには、インテリアのテーマに合わせて統一感のある色づかいや小物選びが大切。あれもこれもと欲張ると、散漫な印象のキッチンになってしまうので要注意です。まずはテーマを決めてから、理想のキッチンづくりに取り掛かりましょう。

kit_04.jpg

キッチンの統一感を出すためのポイントは、調味料や、容器類の大きさやかたちをできるだけそろえること。たとえば、スパイスや調味料はそれぞれの色合いを生かして透明なガラス瓶などの容器に入れ、数種類を並べるだけで素敵なインテリアに。不透明な容器を並べるなら、マスキングテープやシールで印付けすると中身が一目瞭然です。スパイス類の入った小さなガラス瓶たちの隣には、カラフルな「トスサラ®」を駄菓子屋さんにあるような大きめのガラス瓶の中に何個か入れておくと、アクセントになってかわいいですよ。

おしゃれに変身したキッチンで、「トスサラ®」を使った料理でワインパーティーを楽しもう!

"見せたい"キッチンだからこそ、家族やゲストにキッチンまわりに座ってもらい、おしゃれに変身したキッチンでいつもとは違った料理にもチャレンジしてみてはいかがでしょう?吊り下げられたグラスをスマートに取り出し、ワイン片手に会話を楽しみながら、さっと一品を仕上げてみましょう!

kit_05.jpg

たとえば、サラダ。いつもの野菜の代わりにベビーリーフやハーブを使い、仕上げに「トスサラ®」をトス(混ぜ合わせる)するだけで、手軽にばっちり味の決まったサラダのできあがり!「トスサラ®モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ用」の本格バジル風味や、「トスサラ®チーズ香るシーザーサラダ用」で作る濃厚なチーズの味わいが広がるサラダは、ワインとの相性も抜群。まるでおしゃれなお店でワインを楽しんでいるような気分になれますよ。シーズニングでカリカリ食感が楽しいトッピングに、アンチョビやピクルスを加えるのもおすすめです。あっという間におしゃれなサラダが完成するので、料理に集中しすぎることなく、ワインパーティーを楽しめますね。

自慢のキッチン×「トスサラ®」で、毎日の家事にワクワク感を

毎日使う場所だからこそ、キッチンは居心地の良い空間にしたいですよね。ちょっとした工夫をするだけで、キッチンに立つのが楽しくなります。まずはプチリフォーム感覚でキッチン収納をバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介した収納に必要なアイテムは、100円ショップで入手できるものもたくさんあるので、気軽にトライしてみてくださいね。そして、キッチンが素敵に生まれ変わったら、ぜひ家族やゲストとの集いを。胸躍る時間を「トスサラ®」が応援します。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!