1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. EVENTS
EVENTS 2016.06.09

梅雨の時期はインドアライフを楽しもう!雨の日の贅沢時間の過ごし方

indoor_01.jpg

梅雨の季節は天気予報を見ても雨マークばかりで気分もどんよりしてしまいますよね。洗濯もはかどらないばかりか、空気がジメジメしていると外出するのも億くうになってしまいます。こんな雨シーズンは、お家での過ごし方をひと工夫して、ちょっと贅沢(ぜいたく)なインドアライフを過ごしてみてはいかがですか?贅沢といっても特別なことをする必要はありません。毎日の家事への意識を少し変えてみるだけで、心が満たされる充実した時間の過ごし方をご紹介します。

○梅雨の時期こそ日常生活を見直して贅沢なインドアライフを

お金をかけて特別なことをすることだけが"贅沢"とは限りません。心の豊かさも"贅沢"のひとつ。毎日同じことの繰り返しのように思える日常生活を丁寧に行えば、心に潤いを与える贅沢なインドアライフを過ごすことができます。

そこで今回ご紹介したいのが、あえて時間と手間をかけて、じっくりと丁寧に取り組んでみる梅雨ならではの時間の過ごし方です。それに加えて、リラックスタイムに楽しめるささやかなレクリエーションで1日を締めくくれば、充実したインドアライフが過ごせますよ。

○衣替えが終わったらお家クリーニングで冬物のお手入れ

indoor_02.jpg

衣替えを済ませた後は、冬物の洋服をお家クリーニングでお手入れしてみましょう。ウールやカシミヤ素材の洋服は、縮みや毛玉が心配でクリーニング屋さんにお任せするという人も多いかと思いますが、丁寧に洗えば家でもきれいに仕上げることができます。

ドライクリーニングマークの洋服を家で洗うときは、洗浄力がマイルドで生地を傷めにくい中性洗剤を選んでみてください。ウールやカシミヤ専用の洗剤を選べばより安心して洗濯することができますね。

手洗いコースの機能のある洗濯機も多くあるかと思いますが、デリケートな素材は自分の手で洗う"手洗い"がおすすめです。洗剤を溶かした水に浸すような感覚で、1枚ずつ優しく押し洗いをしてください。お湯で洗うと大切な洋服が縮んでしまう原因になりやすいので、水で洗うのがポイント。洗い終わったらタオルで挟んで軽く水分を取り除きましょう。30秒程度なら洗濯機の脱水を使用しても大丈夫です。どうしても洗濯機で洗いたいときは、必ずネットに入れましょう。洋服同士が擦れて傷まないように、1つのネットに洋服1枚が理想的。ネットの大きさも洋服のサイズに合うものを選びましょう。

干すときにはハンガーではなく必ず平干しをしてください。水分を吸収したニットは重いので、ハンガーで干すと肩の部分に跡がついたり型崩れの原因になってしまったりします。

また、梅雨の時期の部屋干しは湿気がこもってしまいがち。においやジメジメが気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな時は、100円ショップやホームセンターで簡単に手に入れることができる"省スペース平干しネット"などを利用して乾燥機能の付いているお風呂場を最大限活用してみましょう。部屋で干す際には、小型の除湿器や扇風機などを上手に活用すれば、お部屋もカビから守ることができ一石二兆ですよ。

時間があるときだからこそできるお家クリーニングは、梅雨の季節の憂うつな時間を有意義なインドアライフに変えてくれます。お気に入りの洋服を丁寧に手洗いすれば、次の冬が待ち遠しくなるはずですよ。

○梅雨の時期はじっくりコトコト煮込む料理を作ろう!

普段は市販品で済ませているジャムや、作るのに時間がかかる煮込み料理も、梅雨だからこそ楽しめるインドアライフのひとつ。材料を鍋に入れたらコトコト煮込むだけなので、簡単にチャレンジできますよ。

<じっくり火にかけて作る本格ビーフシチュー>

indoor_03.jpg

時間があるときは具材の形が残るように弱火でコトコトとしっかりと煮込むのがおすすめです。さらに、ビーフシチューを美味しく作るポイントは赤ワイン。材料を煮込むときに赤ワインを加えると、味に深みが出ます。また、事前に牛肉を赤ワインに浸けておくとジューシーで柔らかくなるので、ぜひ試してみてください。

<時間をかけてトロトロになるまで煮込む豚の角煮>

indoor_04.jpg

とろけるような豚の角煮を作るためには3つのポイントがあります。1つ目は肉汁を閉じ込めるために、豚肉の表面をしっかりと焼いておくこと。2つ目は余分な脂を落として豚肉を柔らかくするために、1時間ほど下ゆでをしておくこと。そして3つ目は調味料がしっかりと染み込むように必ず落しフタをすることです。この3つのポイントを守れば、トロトロで味が染み込んだ美味しい豚の角煮が作れますよ。

<1年分を一気に作り置き!コトコト煮込む手作りジャム>

indoor_05.jpg

ヘタや皮を取ったフルーツにグラニュー糖をまぶして数時間置いておくと水分が出てくるので、そのまま火にかけてアクを取りながら弱火で煮詰めていきます。グラニュー糖はフルーツの分量の半分程度を目安に調節してください。煮汁にとろみがついたらレモン汁を加え、煮沸消毒をした瓶に詰めれば完成です。

食事の時間はインドアライフを充実させる重要な要素。愛情を込めて作った料理をテーブルに並べて贅沢なひとときを過ごしましょう。先ほどご紹介したお手製のジャムは焼き立てのパンにたっぷり塗っていただきましょう。副菜にサラダを添えればバランスのとれた、"ちょっと贅沢な1日"にピッタリのランチメニューになりますよ。サラダは、ゴロゴロと大き目に切ったゆで卵とブロッコリーに、カリカリアーモンドの入った「トスサラ®モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ用」の味付けはいかがでしょうか?

トスサラ®」をかけてさっと全体を混ぜれば、具材の形を崩さずに、まんべんなく味をなじませることができます。クルトンとアーモンドのトッピングも入っているので、かけて混ぜるだけで、"手の込んだ華やかなサラダ"があっという間に完成。一気におしゃれなカフェ風ランチに変身します。また、シーズニングなので時間が経つとドレッシングの水気がお皿の下にたまってしまって、葉物がしなしなになってしまう心配もなく、ゆったりとした食事の機会にもピッタリ。食べごたえのあるボリューミーなサラダと手間暇をかけて作ったジャムパンで心もおなかも満たすことができますよ。雨音をBGMにしながら、贅沢な食事の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

ゆでたまブロッコリーのゴロゴロトスサラダのレシピは こちら

○お家プラネタリウムでリラックス。満点の星空を眺めながら贅沢夜更かし

indoor_06.jpg

洗濯や料理で充実した1日を過ごした後は、少しだけ夜更かしをして贅沢なリラックスタイムを堪能しましょう。

好きな映画や音楽でくつろぐのも良いですが、贅沢なインドアライフの締めくくりにおすすめしたいのが家庭用のプラネタリウム。本格的な星空が自宅で手軽に楽しめるので、リラックスアイテムやインテリアとして最近人気を集めています。テレビや電気を消してプラネタリウムのスイッチをONにすれば、リビングやベッドルームにキレイな星空が現れますよ。

梅雨の時期は夜空を眺めることもままならないですが、これさえあれば雨の夜でも満天の星空が満喫できますね。リラックスできるBGMをかければ、さらに幻想的な雰囲気に。美しい星空を眺めながら心地よい眠りにつくことができますよ。1日の終わりは星空をゆっくり眺めながら、贅沢に時間を使ってみてはいかがですか?

○梅雨の時期だからこそできる贅沢な1日を

毎日繰り返している日々の生活の中にこそ、本当に大切なものは隠れています。丁寧な生活を送ることは、あなた自身をいたわるのと同じこと。家で過ごす時間が長い梅雨の時期は、自分自身や家族のためにライフスタイルを見つめ直して、時間を贅沢に使ってみてはいかがですか?

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!