1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. FOOD
FOOD 2016.05.11

実物よりも美味しそう!?インスタグラマーに学ぶ手料理の写真撮影テクニック

insta_01.jpg

腕によりをかけて作ったパーティー用の手料理メニューや、みんなに自慢したくなる得意料理。SNSやインスタグラムに写真をのせたいけれど、上手に料理の美味しさを伝えることができない・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで今回は人気インスタグラマーさんたちが実践する撮影テクニックをご紹介。写真撮影が苦手という人もコツさえおさえれば、プロカメラマンにも負けないおしゃれな手料理写真が撮れますよ!

○少しの工夫でプロ並みに!おしゃれフォト3つのポイント

<ポイント1:おしゃれフォトの基本は盛り付け方から!>

手料理を上手に撮影するポイントの1つ目は、料理の盛り付け方です。料理と食器、両方の色合いのバランスを取ることが大切。彩り鮮やかなメニューなら、シンプルな白いお皿にのせると料理が引き立ちますよ。反対に、クリーム系のパスタやシチューのように全体的に淡い色合いであれば、鮮やかな器に盛ると見た目が地味になりません。アクセントにプチトマトやハーブなど、ビビッドな色合いの食材をトッピングすると、さらに効果的。ウッドプレートに盛り付けたカフェ風ごはんや、数種類の料理を大きめワンプレートに盛り付けたり、メイソンジャー(気密性のある保存用のガラス瓶)を使ったりするのもおすすめです。

<ポイント2:料理が決まったら"ベストポジション"を探そう!>

2つ目のポイントは、フレームの中のベストポジションを決めること。手料理をやや隅に置いて、フレーム内に適度な余白をつくると洒落た雰囲気の写真が仕上がります。逆に、フレームからお皿がはみ出したり、料理が見切れたりするくらいに寄って撮ると、インパクト大な仕上がりになります。配置の違いで印象が大きく変わるので、ベストバランスを見つけてみてください。

insta_02.jpg

<ポイント3:仕上げはおしゃれ角度でシャッタースタンバイ!>

3つ目は撮影する角度です。基本のアングルは斜め上45度。見た目も自然で立体感のある写真になり、とくに高さのある料理やドリンク、メイソンジャーに入れたサラダなどを撮る時にぴったりです。今っぽい雰囲気を出したいなら、真上からカメラを構えると、見慣れた料理が新鮮かつおしゃれに写ります。パーティーメニューを撮るときにも俯瞰(ふかん)でテーブル全体を捉えると、華やかで楽しい雰囲気が伝わりますよ。

insta_03.jpg

さらに上級フォトを目指すなら、パンケーキにシロップをかけているカットや、パスタをフォークに巻きつけているところなど、動きをつけると臨場感がグンとアップします。撮影時にはセルフタイマー機能を上手く利用してみてください。他にも、料理のまわりに使った食材を並べたり、おしゃれな雑誌や小物を見切れるように置いたりと、テクニックはいろいろ。たくさんの人が見るインスタグラムだからこそ、一手間加えたおしゃれな写真を撮影して投稿してみてください。

○インスタアプリを使って、さらに美味しそうに!もっと魅力的に!

insta_04.jpg

撮影した画像のクオリティを上げてくれる強い味方がインスタアプリ。「こんなイメージで撮りたいのに、テクニック不足で上手に撮れない・・・」という場合にも、アプリが簡単かつ魅力的に写真をアレンジしてくれます。料理の種類に合わせて、美味しく見えるように色調や明るさを自動的に補正してくれる機能があったり、背景をぼかして料理を引き立たせたりと、お望み通りの1枚に変身させることができます。

他には、おしゃれに文字入れできるアプリを使って英字の手書き風文字で料理を楽しく解説したり、写真をコラージュできるアプリで、1週間のメニューをマガジン風に紹介したりという楽しみ方も。写真と動画を同時にコラージュできるアプリなら、料理写真と一緒に作り方動画も投稿できます。写真をモノクロ加工し、一部分だけ色を残せるアプリを使えば、いつもの料理がアートな作品に早変わりしますよ!

○「#ハッシュタグ」を付けて、世界中のインスタユーザーに発信

インスタユーザーならご存じの方も多いと思いますが、ハッシュタグとは検索用キーワードのこと。例えば「#トマト」というハッシュタグで検索すると、トマトについての投稿をまとめて閲覧できます。ハッシュタグの付いていない投稿は検索対象にならないので要注意。より多くの人たちに発信したいなら、ハッシュタグを付けてみましょう。設定方法は簡単。#(シャープ)の後に設定したいキーワードを打てばOKです。

"美味しい"を意味する「#yummy」や「#food」といった英語のハッシュタグを付ければ、世界中のユーザーに閲覧してもらえるチャンスが!ハッシュタグは複数設定できるので、より多くの検索にヒットするよう工夫してみるといいですね。

○簡単な写真テクで手料理をもっと魅力的に!

insta_05.jpg

SNSやインスタグラムの登場により、世界中に自分のアピールしたいことを簡単に発信できるようになりました。あなたの自慢の手料理を見て、世界のどこかで「わぁ、美味しそう!」と心を動かされる人たちがいるかもと想像するだけで、とてもワクワクしますよね。

料理写真を撮るときは色合いが大事とお伝えしましたが、もう少しアクセントが欲しいなと感じたらトッピング入りサラダ用シーズニングの「トスサラ®」をプラスしてみてはいかがでしょう。カラフルでコロンとした三角形パッケージもかわいらしく、そのままテーブルに置いても絵になります。料理の味わいと一緒に、写真もバージョンアップさせてくれますよ。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!