1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. LIFESTYLE
LIFESTYLE 2016.04.15

「大人」だからこそ楽しめる!ピクニック女子会の魅力

05.jpg

新緑の爽やかな風とあたたかな日差しが心地よいこの季節は、女子会もいつもと少し趣向を変えて、自然の中でピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか?せっかくなので、ちょっと贅沢(ぜいたく)なアイテムをそろえて、大人だからこそできるおしゃれなピクニック女子会を開催しましょう!こだわりのピクニックアイテムやお酒などを持ち寄れば、いつもの女子会とは一味違った、季節を味わう大人の時間を過ごせますよ。

○今がチャンス!絶好のピックニック日和の季節が到来

4月から5月にかけては1年を通して比較的雨も少なく、最高気温も20度半ばという過ごしやすい気候なので、ピクニックをするにはうってつけのタイミングです。草花も生き生きと芽吹く季節なので、自然の生命力と触れ合えば疲れた心をリフレッシュできること間違いなしですよ!

06.jpg

遠くの山や海に行くのもいいですが、身近な公園でも十分に自然は満喫できます。ピクニックができる公園はたくさんありますが、女子会を兼ねたピクニックであれば、花のある場所を探してみてもいいですね。例えば、代々木公園の中央広場の近くにある「バラの園」では、5月も半ばになると30種類以上のバラが満開になります。葛西臨海公園には菜の花が一面に咲き誇る場所があり圧巻ですよ。花の香りに包まれながらのピクニックは、女子会にピッタリですね。

○気分が上がる「大人」のピクニックアイテムをチェックしよう!

・大人ピクニックならこだわりたい"スペシャルアイテム"

大人だからできるピクニックの楽しみ方といえば"ピクニック飲み"です。ワインやビールを持ち寄って、青空の下で乾杯すれば気分も爽快ですが、紙コップで飲むお酒はちょっと味気ないので、できればグラスは自宅で使っている物を持参しましょう。おつまみやお菓子の盛り付けにはアウトドア用のパーティーツリープレートを用意すれば、さらに大人に似合う華やかな雰囲気になりますよ。そして、ピクニックの雰囲気作りに忘れてはいけないのがバスケットです。籐製(とうせい)のバスケットに荷物を詰めて出かければ、それだけでピクニック気分も高まります。

07.jpg

・おしゃれなプチプラアイテムも上手に活用!

料理を詰める容器やたくさん使う取り皿は、使い捨てのプチプラアイテムを利用したほうが後片付けもよりスムーズになります。ただし、大人のピクニックなら使い捨てのアイテムにもこだわりを忘れずに。最近では100円ショップでもオシャレなアイテムが手に入るので、大人ピクニックの雰囲気作りに使えるような、お気に入りを見つけましょう。

○外で食べるとさらに美味しい!デリ風ピクニック弁当を作ろう!

緑に囲まれながら食べる料理はどんなものでも格別ですが、女子会なら料理にもこだわって特別な物にしたいですよね。バスケットにフランスパンと具材を別々に用意して、その場でパンをカットしながら好きな具材を乗せて食べるのもおすすめです。また、大人ピクニックには欠かせないワインにもひと手間加えて、見た目もかわいい女子会ドリンクを用意しましょう。赤ワインにカットしたフルーツを漬け込んだサングリアなら、ほんのり甘くて爽やかな口当たりで美味しくいただけます。

08.jpg

そして、女子会の料理は味もさることながら飾り付けも大切です。並べたときに歓声が上がるような、デリ風のアレンジにチャレンジしましょう。定番のサンドイッチやおにぎりのラッピングには、水や油に強く、透け感のある"ワックスペーパー"が大活躍してくれます。最近では、シンプルな柄からポップな柄のものまで様々なデザインのものを100円ショップで購入することができます。サンドイッチなら1個ずつワックスペーパーで包んで、ひもやマスキングテープで固定しましょう。俵型のおにぎりなら、全体を包んで両端をねじれば、キャンディーのようなラッピングが完成します。紙袋やペーパーボックスに詰めれば、持ち運びも便利ですね。

09.jpg

おかずやサラダは透明なプラスチック容器に入れて、ステッカーやリボンなどで飾り付けをしましょう。特別な料理ではなくても、それだけで女子会を盛り上げるデリ風ごはんに変身させることができます。他にも、おかずを串に差して1人前ずつカラフルな紙コップに入れるのもおすすめです。見た目もおしゃれになるだけでなく、手が汚れづらいので食べやすさもアップしますよ。

○まとめ

美味しい料理やこだわりのアイテムで空間を彩る大人のピクニック女子会は、梅雨の前の心地よい季節がベストシーズンです。休日の晴れた日は友達を誘ってピクニックに出かけましょう。話題のレストランやおしゃれなカフェ探しはこの時期だけは少しお休みをしてみてもいいかもしれませんね。柔らかな日差しに包まれながら芝生に腰を下ろしていると、いつもよりも心が解放されてガールズトークも盛り上がりますよ。季節を感じる大人の時間を、気の置けない友達と一緒に満喫してくださいね。

トスサラ®」は三角形のパッケージに、シーズニングとトッピングが入った、サラダ用シーズニング。コンパクトに持ち運べるので、食べやすい大きさに切った新鮮な野菜と一緒にピクニックに持っていきましょう。食べる直前に、バスケットの中に忍ばせておいたお好きな味の「トスサラ®」を野菜にかけて、トスする(まぜる)だけで、食通の友達にも満足してもらえる、おしゃれで美味しいサラダが、ピクニックでも味わえますよ。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!