1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. EVENTS
EVENTS 2016.04.15

プチプラアイテムと手料理で演出!母の日のプレゼントアイデア集

01.jpg

5月の第2日曜日は母の日。そこで今回はプチプラアイテムと手料理で、母の日を素敵に演出するアイデアをご紹介します!今年の母の日は、手作りの贈り物と共に日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

○プチプラアイテムで演出!心あたたまる素敵な"母の日のプレゼント"

プレゼントとしてもテーブルを彩るアイテムとしても使えるフラワーアレンジメント。今年の母の日は、フラワーペーパーで作るお花や100円ショップで購入できる造花を使って、ホームメイドにこだわった母の日の演出をしてみませんか?

02.jpg

・フラワーペーパーで手作りカーネーション

母の日の定番アイテムといえば"カーネーション"ですが、今年は、"手作りカーネーション"をプレゼントしてみませんか?カーネーションは元々紙に近い質感の花びらをもっているので、折り紙や色紙を使って作ってもいいですが、よりリアルに仕上げるならなるべく柔らかいフラワーペーパーを使って作るのがおすすめです。フラワーペーパーは赤だけでなく、白やピンク色を組み合わせてカーネーションの花束を作ってもより華やかなプレゼントになりますね。

・100円ショップの造花で作れるフラワーボックス

母の日を彩るお花アイテムとしてもう1つご紹介したいのが、箱いっぱいに感謝の気持ちと造花を詰めて作る「フラワーボックス」。材料は、100円ショップでも購入できる<造花><クリアボックス><接着剤>。造花は、様々な大きさの物を選んでバランスを見ながら隙間なく箱の中に詰めていくのがポイントです。クリアボックスの代わりにギフト用BOXを使ってもおしゃれな仕上がりになりますね。部屋の装飾としてテーブルや壁に飾ったり、箱にリボンをかけてプレゼントとして贈ったりしても喜ばれますよ。

○手作り料理でお母さんをもてなそう!

普段は料理をしない人も、母の日だけはちょっと頑張ってディナー作りに挑戦してみましょう。簡単に作れるメイン料理にサラダを添えれば、それだけで想いのこもった特別な贈り物になりますよ。

03.jpg

・ケチャップで"ありがとう"のメッセージ付き「オムライス」

フライパンで卵を焼きながらごはんを包むオムライスは、きれいに仕上げるには少しテクニックがいるので、慣れていない人にとっては難易度が高い料理でもありますよね。でも、玉ねぎや鶏肉と一緒にケチャップで炒めたご飯を、先にお皿に盛り付けておいて、薄焼き卵を上からかぶせて形を整えれば、簡単に形の整ったオムライスに仕上げることができます。薄焼き卵の代わりに半熟でトロトロのスクランブルエッグをかけても美味しいですよ。オムライスが完成したら、卵の上にケチャップでメッセージを書いて、感謝の想いを伝えましょう。

一緒に添えるサラダには、「トスサラ®モッツァレラとトマトのイタリアンサラダ用」を使ったグリーンサラダがおすすめです。さっぱりした味わいが、オムライスの味をより一層引き立ててくれますよ。

・お母さんの"好きな物"で作る「カレーライス」

誰が作っても美味しくできるメニューの1つといえばカレーライスですよね。カレーは中に入れる具材を変えるだけでいろんなバリエーションを楽しめるのも魅力です。魚介類をたっぷり入れたシーフードカレーや、野菜をふんだんに使ったベジタブルカレーなど、お母さんの好きな具材で作ってあげてくださいね。市販のカレールーだけでも美味しく作ることができますが、身近な物を隠し味としてプラスしてみるのもおすすめです。コクを足したいときはインスタントコーヒーやチョコレートを、酸味が欲しい場合はウスターソースやケチャップなどを、小さじ1杯程度を目安に足すと、より好みの味に近づけることができるかもしれませんよ。

カレーと相性が良いのは「 トスサラ®チーズ香るシーザーサラダ用」。香り立つチーズの風味がカレーの辛味とマッチして、口の中で絶妙なコントラストを生み出します。

・見た目も鮮やかな「ちらし寿司」

一見すると難しそうなちらし寿司も、酢飯さえ作ることができれば後は好きな具をごはんの上に散らすだけで見た目も華やかになるので、料理初心者の人にもおすすめのおもてなしメニューです。酢飯を作るときに重要なポイントは、ごはんを切るように混ぜること。お米の粒が潰れてしまうと粘り気が出て美味しさが半減してしまうので気を付けてください。寿司酢はごはんが熱いうちにかけて、うちわで扇いで余分な水分を飛ばしながら混ぜましょう。こうすることでごはんにツヤが出て、より一層美味しくなりますよ。いくらや桜でんぶなど、彩りのよいトッピングを最後に散らすと、より一層色鮮やかな一品に仕上がります。

ちらし寿司に合わせるなら、細切りの大根や水菜などを「トスサラ®サラダチキンとレタスの京風ゆずサラダ用」で和風に和えた、和テイストのサラダがいいですね。

○プチプラアイテムと手料理でできる素敵な演出

・話題のスキレットを活用して料理を豪華に演出!

04.jpg

アウトドアでもよく用いられる厚手フライパン"スキレット"。蓄熱性が高いため食材にムラなく火が通るので、料理が美味しく作れるうえに、そのままテーブルに出しても様になります。スキレットで焼いたハンバーグやステーキをテーブルに並べれば、食卓がとてもゴージャスになりますよ。100円ショップでも販売されていたり、ホームセンターなどでも小ぶりな物なら1,000円以下で手に入れることができたりするので、母の日はスキレットで食卓を豪華に演出してみてはいかがですか?

・小鉢とカゴを組み合わせて料亭風の盛り付けに

いろんな料理を小鉢に少しずつ盛り付けるときは、カゴの中に小鉢をまとめて並べると、テーブルに統一感が生まれて、高級料亭のような盛り付けが完成します。カゴ以外にもおしぼり置きを木製の物にするなどでもアレンジができますよ。カゴやおしぼり置きも100円ショップで購入できる手頃な物で構いません。簡単にできる上品なテーブルコーディネートに挑戦してみませんか?

○まとめ

いつもならお母さんに面と向かって「ありがとう」なんて、照れくさくてなかなか言えないものですが、母の日だけは素直になって感謝の気持ちを伝えたいですよね。大切なのはあなたの気持ちです。お母さんのことを考えながら一生懸命準備したことが伝われば、何ものにも代えがたい贈り物となるでしょう。今回ご紹介したアイデアは、どれもプチプラアイテムを活用して手軽にできるものばかりなので、母の日のプランをまだ決めていない人は、想いをこめた手作りのプレゼントをぜひ検討してみてくださいね。今年の母の日は、一生忘れられないような素敵な思い出を作りましょう。

トスサラ®」は料理に合わせて選べる5種類のラインナップ。美味しさが凝縮されたシーズニングと、こだわりのトッピング入りだから、野菜にかけて、トスする(まぜる)だけで、いつものサラダがおしゃれに変身!料理上手なお母さんにも満足してもらえるサラダに仕上がります。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!