1. HOME
  2. トスサラ®マガジン
  3. EVENTS
EVENTS 2016.03.14

ホームパーティーの場所に使える「貸し部屋」の魅力に迫る!

post-3-1.jpg

ホームパーティーだからといって自宅にこだわる必要はありません。最近はキッチンも使用できる広々とした空間の貸し部屋や、選ぶのが楽しくなるような、ステキな雰囲気の貸し部屋がたくさんあります。普段では味わうことができない雰囲気の空間だからこそ味わうことができる最高の時間を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

○貸し部屋(レンタルスペース)でホームパーティーを開催するメリット

post-3-2.jpg

貸し部屋でホームパーティーを開催する大きなメリットの1つは、パーティーのテーマやゲストの人数に合わせて場所を選べるところ。自宅だとどうしても招待できる人数や装飾に制限が出てきてしまいますが、貸し部屋なら目的に合ったカスタマイズができるのでその心配はいりません。場所によってはプロジェクターやオーディオ機器の貸し出しを行っているところもあるので、上手く活用してホームパーティーをおしゃれに演出してみましょう。

また、併せて好きな立地を選ぶことができるのもメリットの1つ。招待するゲストが来場しやすい立地を選べば、参加者への負担をより少なくすることができます。最寄りの公共交通機関や駅からの距離なども、しっかりチェックしてください。

人数に合わせて適度な広さの場所を選ぶのが、ホームパーティーを成功させるための第一歩。立地についても、ゲストが来場しやすい場所を基準に選びましょう。

○目的に合ったテイストを選べる貸し部屋(レンタルスペース)

ホームパーティーで利用できる貸し部屋としてレンタルすることができる場所はどんどん増えています。部屋のテイストも様々なものがあるので、作り上げたい雰囲気やゲストの好みに合わせて貸し部屋を選んでみましょう。

友達同士で集まる気軽なホームパーティーなら、木の温もりを生かしたカジュアルなテイストの部屋がおすすめです。手料理を振る舞いながらソファでおしゃべりに花を咲かせれば、ゲストにも自宅にいるような感覚でくつろいでもらえます。

post-3-3.jpg

ハイセンスなホームパーティーを演出したいなら、モダンなインテリアでまとめられた貸し部屋を選びましょう。簡単なドレスコードを決めて、ゲストにドレスアップしてもらうといいかもしれませんね。アペリティフ(食前酒)としてシャンパンカクテルを振る舞ったり、趣向を凝らした料理を提供したりすれば、非日常を体感できるおしゃれな雰囲気のホームパーティーになりますよ。

お子さん連れのママ友を招待するホームパーティーで意外と使えるのが、古民家を利用した和風の貸し部屋。庭などがついていれば、お子さんたちも外で自由に動き回れるし、遊び疲れて眠くなっても和室なら畳の上にそのまま寝かせられます。ママたちも気兼ねなく楽しめますね。

○貸し部屋(レンタルスペース)の雰囲気に合わせてアレンジサラダを作ろう!

場所が決まったら次はいよいよ料理の準備に取り掛かりましょう。メニュー選びはホストの腕の見せ所。貸し部屋の雰囲気にマッチした料理を提供するのも、ホストとして気を配らなければいけない大切なポイントですよ。どんなメニューを選ぶにしても、テーブルを華やかに彩る、色とりどりの野菜を使ったサラダは外せません。ホームパーティー仕様の鮮やかなサラダを作りましょう!

post-3-4.jpg

○具だくさんの「ニース風サラダ」はパーティーメニューにうってつけ!

カラフルな見た目とボリューム感のあるニース風サラダは、テーブルの上で存在感を放つので、ホームパーティーにぴったりのメニューです。色鮮やかな野菜以外にも、ゆで卵やオリーブなど、いろんな色の食材を組み合わせましょう。全ての食材を混ぜてから盛り付けてもいいですが、レタスを敷き詰めた上に他の具材を彩りよく飾ると、より豪華な印象になりますよ。

post-3-5.jpg

○モダンなホームパーティーには季節の果物を散りばめた「フルーツサラダ」を。

モダンな空間で行うホームパーティーでは、フルーツサラダで、メニューにもおしゃれ感をプラスしましょう。旬のフルーツを使うと季節を感じる一品になります。使用する果物はイチゴやグレープフルーツなど酸味が強いもののほうが比較的サラダとよく合います。フルーツはどれも彩りがキレイなので、フルーツが持っている色を生かして盛り付けてくださいね。

サラダをホームパーティー用の特別な一品にしたいなら、味つけは「トスサラ®」がおすすめ。サラダに混ぜるだけで、味も見た目も満足なデリサラダに仕上がります。また、三角の形をしたカラフルなパッケージの「トスサラ®」は、そのまま置いておくだけでもおしゃれなテーブルアイテムとして活躍してくれますよ!

○まとめ

最近はホームパーティーで貸し部屋を利用する人も増えているので、便利なオプションサービスが用意されていたり、ゲストを上手におもてなしするためのコツをアドバイスしてくれたりする運営会社もあるようです。貸し部屋を賢く利用して、憧れのおしゃれなホームパーティーを開いてみてはいかがですか?

お気に入りの貸し部屋を見つけたら、料理のメニューや盛り付ける食器まで、部屋の雰囲気とトータルコーディネートした、とっておきを用意したいですね。サラダに使うドレッシングも、とっておきの「トスサラ®」を試してみてください。様々なテイストがあるので、アレンジサラダの味の決め手になりますよ。

MORE TOSS SALA

トスサラ®のことがもっと知りたい!